人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Linux -コンピュータを楽むために-


by historydomo

NFSでDVDを…

私のPCにはDVDドライブがついていません。
3年まえから使っているノートPCにはDVD-ROMドライブがついていますので、
ノートPCのDVDドライブをNFSマウントしてDVDを見てみようと考えました。

■機器・ネットワーク構成
ノートPCのOSはVine Linux 3.1、こちらがNFSサーバになる
Fedora、Vine共に同一セグメントにある(192.168.4.0/255.255.255.0)

■設定ファイル編輯
Vine Linux 3.1
/etc/hosts → Fedoraのホスト名(fedora_ws)を記述
/etc/exports → /mnt/cdrom fedora_ws(ro)

Fedora cpre 3
/etc/hosts → Vineのホスト名(vine_ws)を記述

デーモン起動
Vineで「portmap」と「nfs」を起動
#service portmap start
#service nfs start
※順番はportmap → nfss

マウント
FedoraでVineの/etc/cdromをマウントする
#mount -t nfs vine_ws:/etc/cdrom
※このとき「failed」というメッセージが表示されました。
Vine側でDVDをマウントしていない時はマウントできるのですが、
DVDをマウントするとFedoraからマウントできません。
マウントできないのは/mnt/cdromだけで、他のディレクトリはマウントできました。

■考察
他のディレクトリはマウント出来るので、NFSは正常に機能している
DVDを/mnt/cdromにマウントしていない状態では/mnt/cdromをマウントできる
/mnt/cdromのパーミッションはDVDをマウントしている/していないに関らず、655である

NFSが正常に機能していて、マウントしていない状態ではマウント出来ることから、
マウントするとパーミッションが変わるのでは?と考えたが、変化は無かった。

■解決
/mnt/cdromは/dev/cdromへのシンボリックリンクで、
/dev/cdromは/dev/hdcへのシンボリックリンクだった。
デバイスの実体は/dev/hdcであるので、/dev/hdcのパーミッションが原因だった。
la -l /dev/hdcすると、パーミッションが600だった。

655に変更して、FedoraからDVDをマウントする事が出来た。
by historydomo | 2005-03-31 00:42 | Linux